読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまのぼりはいいぞ

主に週末日帰り登山、アウトドアの記録です。

登山・アウトドア好きな人にオススメの漫画

はじめに

本記事では、登山・アウトドア好きの人が楽しめる漫画を紹介します。

週末登山に出かける前日の会社帰りに読むもよし、行きの電車・バスの中で読むもよし、雨で延期になって予定が無くなったときに読むもし!

それではスタートです。

岳(全18巻)

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

登山漫画といえばこれ。最近ようやく全部読み終えました。

ニュースで山の事故を見ると、三歩さんを思い浮かべます。。。

映画にもなってます。

岳 -ガク- DVD通常版

岳 -ガク- DVD通常版

登山漫画ではないですが、同じ作者さんのBLUE GIANTもオススメ。

孤高の人(全17巻)

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

孤独なクライマーのお話。心情の描写の絵がすごい。

原作の小説と漫画ではエンディングが少し違うらしい。

孤高の人〈上〉 (新潮文庫)

孤高の人〈上〉 (新潮文庫)

神々の山嶺(全5巻)

神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版)

神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版)

孤独のグルメでも有名な谷口ジローさんの作品。

食事のシーンが有名ですが、羽生丈二の鬼気迫る表情も鳥肌モノ。

今年映画にもなりました。岡田くんがさらにたくましくなった作品。

everest-movie.jp

ヤマノススメ(12巻 ~ )

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)

女子校生がゆるふわ登山する作品と思いきや、最近はゆるふわを通り越して縦走とかトレランとか普通にやってます笑

こちらで最新話が読めます。最近スマホアプリがなくなってしまって残念。

comic-earthstar.jp

アニメ化もされました。三期はまだか。

www.yamanosusume.com

ガルパンに負けず劣らず、聖地巡礼するファンが多い印象。

この前ふるさと納税とのコラボが発表されました。

nlab.itmedia.co.jp

山と食欲と私(3巻 ~)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

単独登山女子鮎美の山ご飯のお話。山で食べるご飯は美味しいですよね^^

くらげバンチでほぼ毎週金曜最新話が読めます。最近閲覧者が増えたのか金曜日はサイトが重い。

www.kurage-bunch.com

ゆるキャン△ (2巻 ~)

ヤマノススメに次ぐゆるふわアウトドア漫画。

こちらはキャンプがメイン。

読んでると山梨県にキャンプしに行きたくなります。

のぼる小寺さん(3巻 ~)

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンKC)

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンKC)

ボルダリングをする女子高生の話。体のラインがエロい。

いぶり暮らし(5巻 ~)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

燻製料理を題材にした漫画。

思わず燻製をやってみたくなる作品。

主人公カップルのやり取りもゆるくてほんわかします。

ハイジと山男(全3巻)

ハイジと山男(1) (BE LOVE KC)

ハイジと山男(1) (BE LOVE KC)

山小屋のお話。舞台は涸沢小屋かな?女性向けの作品。

高尾の天狗と脱・ハイヒール(2巻 ~)

高尾の天狗と脱・ハイヒール 1 (バンブーコミックス)

高尾の天狗と脱・ハイヒール 1 (バンブーコミックス)

高尾山を舞台にした四コマ漫画

主人公がOLなのでこちらも女性向けの作品という印象。

終わりに

いかがだったでしょうか。

他にオススメがあればぜひご紹介いただければと思います。

個人的にはヤマノススメが末永く続くことを心よりお祈りしております。